2007年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.29 (Thu)

昼寝の途中で。。。

20070329165517.jpg
なんか足がモゾモゾくすぐったいなぁ~
20070329165539.jpg


のほほん牧場生活クリックでリンク 

テーマ : 我が家のニャンコ(=^・ェ・^=))ノ - ジャンル : ペット

16:57  |  動物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.27 (Tue)

夕焼け

DSCF0155.jpg

夕方、街の方を眺めたら
空がくっきり二つに分かれてた。
明と暗?

475.jpg

深夜、子牛が生まれた。
同じ初産の牛で同じ種牛だけど
今回は、全く問題なく元気な子牛が誕生
またもやオスだったから
ちょっとがっかりしたけど
親にも負担なくて、ほっとする

先日の親牛はまだ具合が悪く
抗生物質の注射を続けている
注射をやめると熱が出て食欲がなくなってしまう。。。
早く元気になってね
411.jpg

テーマ : 自然の写真 - ジャンル : 写真

15:37  |  風景  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.26 (Mon)

なごり雪

VFSH0107.jpg
そんなに気温は低いように感じないけど
時々雪が舞うお天気
VFSH0108.jpg
なごり雪っていうにはまだまだ早いかな。
5月でも降ることあるからね~
VFSH0109.jpg
『タド君、おはよう
『。。。。。』
VFSH0110.jpg
『どこ行くの~
VFSH0113.jpg
雪かぁ~ちょっと足が冷たいな
VFSH0112.jpg
でもなんか気持ちいいかも
VFSH0111.jpg


のほほん牧場生活クリックでリンク

クリックしてね♪←励みになります。ぽちっとクリック♪よろしくね! 

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 写真

14:58  |  風景  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.25 (Sun)

春を待つ雪景色

DSCF0012.jpg

DSCF0125.jpg

DSCF0126.jpg

VFSH0104.jpg

VFSH0105.jpg

テーマ : 風景写真 - ジャンル : 写真

15:27  |  風景  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.24 (Sat)

野鳥

DSCF0145.jpg
春を感じさせる青空に枝を広げる大イチョウの木
イチョウにはいろんな鳥がやってくるんだけど
私は全く名前がわからない
DSCF0143.jpg
そのイチョウの木に仲良く遊ぶ2羽の小鳥
カップルなのかな
DSCF0144.jpg

DSCF0142.jpg
私の古いデジカメで撮って
何とか引き伸ばしてネット検索
たぶん、『クロツグミ』じゃないかしら

と思ったんだけどクロツグミは夏鳥らしい
いくら暖冬だからってまだ雪があるしね~
誰か教えてくれないかな~

DSCF0149.jpg

雪解けが進んで、家から大きな道路に出る道が
こんな感じになってしまい
轍にハマって車が動かなくなっちゃって。。。
トラクターで引っ張り出す羽目に
時々大きい道を知り合いが通り、恥ずかしかったわ~~~

DSCF0152.jpg
ドジだね~いったい何年北海道で運転してるの       
4WDじゃなかったっけ

あはは。。。
面目ない

テーマ : 野鳥の写真 - ジャンル : 写真

15:43  |  動物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.23 (Fri)

地神祭

田舎ならでは
今日は、地神祭。
春と秋にこの辺の農家が集まってこじんまりとお参りする
昨年、秋の地神祭
20070324003336.jpg

どんよりとした空模様。
昨日と比べると風が冷たくて
外でお参りするのは震えてしまったよ
その分、お神酒が美味しかった

20070324003500.jpg

20070324003516.jpg

20070324003446.jpg

当番の方がご馳走を用意してくれる
前回は当番だったから今回はご馳走になるだけ

実は今朝、牛のお産があって
初産の牛がひどい難産

獣医さんをお願いしても
3時間くらいかかってしまい
やっと引っ張り出した大きなオスの子っこ。。。
光を見ないまま逝ってしまった

朝の搾乳時間だったので
お産のほうは、オットと息子に任せて
一人で仕事
疲れた

そんなこんなで、地神祭の時間にギリギリ間に合ったぁ
疲れているからが効いたよ~

20070324003424.jpg
牛も人間も大変だにゃ~

牧草ロールの上でのんびり今日のお天気を確かめるタマ
夕方からは雪になりました

のほほん牧場生活クリックでリンク 
クリックしてね♪←励みになります。ぽちっとクリック♪よろしくね!

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 写真

01:20  |  生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.22 (Thu)

春の気配

DSCF0139.jpg
暖かい日差しで春の気配を感じます
青空がまぶしーーー
DSCF0136.jpg
今日は日向ぼっこにぴったりの日だね
どこでまったりしているのかというと。。。
DSCF0135.jpg
牛の爪の治療をするための鉄の枠の上
周りの雪解けがどんどん進んでいます

だからこんなに傾いているの
DSCF0138.jpg
決してタドコロが重いからではありません
このまま暖かくなるのかな
油断はできないけど、春の気配を感じるなぁ~

テーマ : 猫の写真 - ジャンル : 写真

10:24  |  動物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.20 (Tue)

門出の日

DSCF0057.jpg
夜明け前
DSCF0059.jpg
頑張って早起き
美容院の予約は朝7時
集合時間は、AM9時で、学校までは1時間くらいかかるから仕方ないんだけど。。。
5時起きでちょっと仕事をして自分も身支度をして
長女の短大の卒業式に
DSCF0092.jpg
振袖や袴、華やかな衣装の卒業生たち
DSCF0100.jpg
それぞれの学びの教室に戻り
お世話になった先生方と涙涙のお別れ
児童学科の学生たちは、明るくて元気な子が多く
絵や歌がうまいだけじゃなく、感情表現も素直で気持ちいい
さすが、保育所や幼稚園の先生の卵だな~

先日あった卒業公演で、ますます一致団結している感じで
とても素敵な別れの会でした

最後に卒業公演でも皆で歌ったKiroroの『生きてこそ』を合唱
泣かせてくれました

DSCF0132.jpg
これからは、それぞれの道を歩んでいくんだね
卒業おめでとう
そして、これからは一社会人として責任を持って頑張るんだよ
DSCF0130.jpg
寒い北海道も雪解けが近づいてる気配。
雪面の黒い融雪剤が、春を呼んでいる気がするね~

のほほん牧場生活クリックでリンク 

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 写真

22:57  |  生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.18 (Sun)

ひなたぼっこには寒すぎない?

窓際タドコロ①

今は納屋になってる古い牛舎の窓辺にタドコロがいるよ。
何してるの
窓際タドコロ②

『タド
窓際タドコロ③

寝てるのね。。。

のほほん牧場生活クリックでリンク 
クリックしてね♪

テーマ : 猫の写真 - ジャンル : 写真

14:35  |  動物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.17 (Sat)

まだ樹氷?

牛舎横の大きなイチョウの木に鳥が集まって朝の合唱
DSCF0047.jpg

3月も中旬になったので
それほど寒くなることはないだろと思っていたら甘かった
DSCF0046.jpg

DSCF0037.jpg

街並みに冬将軍が『まだまだ春にはしないよ』息を吹きかけてるみたい

テーマ : 自然の写真 - ジャンル : 写真

13:47  |  風景  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.15 (Thu)

バランス

アマグリの好きな場所は
パソコンの前の座椅子の背もたれの上。
兄ちゃんがPCチェック中。
好きな場所


さすが猫
バランス感覚はいい

おっとっと!


041214-1142~01.jpgのほほん牧場生活

テーマ : 猫の写真 - ジャンル : 写真

16:56  |  動物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.15 (Thu)

ひとりぼっちのスマイル

VFSH0079.jpg

お天気が回復
大雪で高い位置に窓がある親牛牛舎も
内側からは景色が見えないくらい

F1

毎週水曜日は家畜一般市場の日で
昨日、この子は売れて行きました

今年は、ホルスタインの子はオスばかり
F1(ホルスタイン×和牛)はメスばかり
その子達は生後1ヵ月くらいで売ってしまう。
昨日のF1で全部売れて行っちゃった。

8頭お産して、乳牛として飼うメス牛はたったの2頭で
先に生まれた1月4日生まれの『プリラ』は
とっくに離乳して、お姉さん牛と同居。

残されたのは『スマイル』だけ

VFSH0083.jpg
昨日までお隣同士
VFSH0084.jpg
身軽で元気のいいF1は時々お隣のスマイルの部屋に
仕切りを飛び越して進入
VFSH0072.jpg

どこに行っちゃったの

DSCF0120.jpg

一気に降った雪
育成牛舎は横壁が埋もれちゃった
DSCF0131.jpg

上の写真の左側辺り。
暖気で落ちた雪がトンネルみたい

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 写真

15:24  |  動物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.12 (Mon)

吹雪

吹雪

朝、外に出たら雪が20センチくらい積もっていた

もうすっかり雪解けムードだったのに
甘かった

昨日、脱走した親牛がいて
そいつが、添加剤のカルシウムの袋を破いて
のべ5頭の牛たちにたっぷり振る舞ってしまい
皆、下痢して獣医さんにかかる
脱走犯の牛も配合を食べ過ぎて食滞。

牛だけじゃなく
調子が悪くなったパソコンを
夜なべして直してくれた息子が
風邪を引き熱を出してダウン

吹雪は止まず、ずっと荒れています

早く通り過ぎないかな~

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

15:47  |  風景  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.11 (Sun)

ちょこっと旭山動物園

20070420014639.jpg
高い所から正門を眺める。
旭山動物園は坂が多いから
冬は滑りやすくて危険
靴は滑りにくいのを履かないとね
DSCF0096.jpg
園内にある小さい遊園地の観覧車
冬の間は、動いていません。

クリックで大きくなるよ
DSCF0104.jpg
ゴリラオランウータン
手を振ってるよ
DSCF0103.jpg
いえいえ
これは、飲み物の自販機でした~
手のところはゴミ箱なんですよ

DSCF0076.jpg
筒型の水槽を上るアザラシ
動きが早いから、写真を取るタイミングが難しい
頭が切れた~^^;
      azarasi.jpg
     シャッタースピードの速いデジカメがほしいわ
DSCF0081.jpg
丸々としているね
DSCF0101.jpg
外を歩くホッキョクグマ
DSCF0097.jpg
水槽の中。近くに来てくれなかった
DSCF0098.jpg
内側の窓にドアップでやってきたよ~
DSCF0109.jpg
新しくできたチンパンジーの森。だけど
寒いから館内展示中でした。
DSCF0112.jpg
鷹(?)の訓練中。
木の上に飛んで行っては飼育員さんの腕に戻ってくる
DSCF0113.jpg
お散歩から帰ってきたペンギンたちはご飯の時間
うれしそうに集まってるね

午後2時から3時半までの短い時間だけど
寒い日だったからお客さんが少なくて
たっぷり満喫できて、行ってよかったなぁ
041214-1142~01.jpgのほほん牧場生活 
クリックしてね♪←励みになります。ぽちっとクリック♪よろしくね!

テーマ : 動物の写真 - ジャンル : 写真

01:01  |  動物  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.08 (Thu)

ペンギンのお散歩

旭山動物園のペンギンのお散歩

あ~きたきた!

あ~きたきた♪

DSCF0071.jpg

意外と大きいね

DSCF0072.jpg

羽の抜け変わる時期なんだって~

DSCF0075.jpg

きゃ~目の前を歩いてくよ~

041214-1142~01.jpgのほほん牧場生活 クリックしてね♪

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

00:39  |  動物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.06 (Tue)

名前が決定♪

朝日を浴びるタドコロ(猫)

3月の朝
まだまだ寒いけど
ずいぶん楽になりました。

タドコロ


牛舎

食欲旺盛の親牛(搾乳牛)たちの中で
一頭、食べれない牛がいて
獣医さんに診てもらったら盲腸の捻転だとか

今日は緊急手術。

でも、私は『太極拳』を見学に行く予定になっていたので
夫と息子に任せて、立ち会わなかった^^;

H.19.2.27生 ジュエリー スマイル

2月27日に生まれたメスの子牛。
今年生まれた子牛は、8頭だけどホルスタインのメスは2頭目
大事な子牛

名前はスマイルに決定

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

20:09  |  動物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.05 (Mon)

のほほん牧場生活

ふと思い立ち、ブログを始たのは約9ヶ月前。
何の知識もなく楽天さんで始めていた。
日々の暮らしの日記を書いて
写真を乗せて。。。

そしたらだんだん写真を撮るのが楽しくなってきちゃった~

あっという間に画像容量いっぱいになりつつある

ということで。。。
しばらくは『のほほん牧場生活』
写真を中心にこちらを使いたいと思います。


夏の楡の木


秋の楡の木


冬の楡の木


テーマ : 写真ブログ - ジャンル : ブログ

06:51  |  生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.04 (Sun)

今日からこちらで。

20070304160713.jpg


ぼちぼち始めてみます。
とりあえず写真を載せて
大きな楡の木です。

テーマ : プログはじめました☆ - ジャンル : ブログ

15:21  |  風景  |  TB(0)  |  CM(30)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
